【IT導入補助金】学習塾の方から寄せられるよくある質問
現在多くの学習塾様からお問合せをいただいておりますが、よくいただく質問をまとめました。
ご検討の参考にしていただければ幸いです。
よくある質問
【ハードウェアは対象になるのですか?】
質問の中で最も多く、またわかりにくいポイントになります。
ハードウェア(PC,タブレット,スマートフォン,WEBカメラ,ヘッドセット,ルーターなど)は
レンタルのみが対象となります。購入・リースは対象外です。
このレンタルに関してですが、新たに導入するソフトウェアを使用するのに不可欠なものが対象です。
例をあげると、
受験コンパスを新たに導入し、そこで使用するために弊社からタブレットをレンタルする場合です。
その際のレンタル料1年分の料金が補助対象となります。
なお、弊社の場合は、レンタルするタブレット等を保有しておりませんのでご提供はできません。
【1次締切から8次締切まであるけど、違いは何?】
違いとしては、申請の締切日に違いがあります。
例年、5次、6次と後ろになればなるほど、申請の通過率が下がってきてます。
恐らく予算の関係だと思いますが、今年はコロナの影響で多くの申請が予想されます。
ご検討中の方は、なるべく早く申請していただくことをお薦め致します。
【どんな塾が対象になるの?】
学習塾の場合は、常勤社員が100名以下の事業所が対象となります。細かな詳細が気になる方はIT導入補助金のHPをご確認ください。
https://www.it-hojo.jp/overview/
【申請に必要なものはありますか?】
※なお、申請にはgBizIDを取得していただく必要があります。
【いつ契約のものから対象になりますか?】
基本的には、交付決定されてから契約したものが補助金の対象となります。
特例として、2020年4月7日以降に契約したITツールを補助対象とする申請もございます。
ただし、IT導入支援事業者またはITツールによって異なりますので、詳しくはお問合せください。
さいごに
弊社も早いうちから事業者登録をしておりますが、例年に比べ登録にかなりの時間がかかっております。
それだけ、登録者が多く、申請が殺到しているのだと思います。
ぜひこれを機会に、新たに高校部開設・強化してみませんか?